美容でも床屋でもないヒライケンタです
カットしながら
お客様のお話を聞いていて
思うコトが…
「スカスカにされてしまって…」
「全然、軽くしてくれない」
「もっと重い方がいい」
なるほど…
これは『カウンセリング』段階で打ち合わせが出来ていないのだなと
思いました
自分は、まず鏡を出して現状をみていただきます
そう、【スマホ】なんかも使いますね
後ろ姿ってみえないじゃないですか??
最初は自分の髪の毛の状態を見ていただくのが
いいのかなって思います
そこで
現状が…
・軽くしかみえないのか??
・希望スタイルが重いスタイルになってしまうのか??
・重いままにしてほしいのか??
・軽いスタイルが好きなのか??
この辺の打合せが
大切なんじゃないかなと思います
ほぼ、ここでスタイルが完成すると思います
後は、途中の確認と
悩みや不安を引き出していく
ここで
スタイルも含めて
【軽い】【重い】論争は
解決するはずです
『自分が大切にしているのは??』
カウンセリングで
まずは
【不安】【悩み】【マイナス要素】【うまくいかない】
この辺の髪の毛に対するネガティブなイメージを
全部、引き出していきます
最初から希望スタイルになる人もいれば
中長期的にスタイルを作っていかなければいけない人もいます
つまり、
まずは、髪の毛の【0地点】
マイナスから0地点にもっていく
フラットな状態にしていきます
そこから
2回目、3回目の来店で
【なりたい自分】になってもらうのです
髪の毛をキレイにしていくのもそうです
1回、2回の来店では
ハイダメージした髪の毛はキレイになっていきません
継続的な来店と
【サロンケア】+【ホームケア】が必要になってきます
実際に3年くらい来店してる
お客様には
「以前に比べて髪の毛がキレイになった」
と言っていいただいてます
ナゼか???
計画的にしかも中長期的なプランで
お客様の髪の毛を担当させていただくので
【キレイにする】【なりたい自分になる】が可能になってくるんですね
継続的に同じサロンに通うメリットって
髪の毛の状態や頭皮の状態も日々、確認デキるのは大きいと思います
時に急なコンディション低下などは
体調不良やストレスなどの影響を受けているので
無理な薬液処理を控えたり
保護するような施術も可能ですし
【ケアメニュー】の提案も可能になります
状態の変化が把握デキるのは
技術者にとっても【安心感のある技術提案】につながります
他のサロンとは薬剤も異なったモノを
使用しているケースがほとんどです
微妙な仕上がりの変化や
薬液による変化などが懸念されます
しかしながら常に【変化】を楽しむ人にとって
継続的なサロンの来店は刺激が少なくなってしまうコトも事実
その辺の対応は常に自分も気をつけて
【新しい提案】などのアプローチを心掛けていきたいです
まずは最初に、
なりたい自分か?
なれない自分か?
「軽いスタイル派???」
「重いスタイル派???」
ですか???
最初に、
ジックリ相談しましょう
Have a good time!!
髪の毛、重め好き派?? 軽め好き派??
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