この前に友人の元美容師さんが
久々にご来店されて
ゾッとする話をしました
かなり怖いです
イヤ…
そんなサロンあるのかと…
自分はそんな接客したくない…
『時代は美容院もセカンドオピニオン』
どういうこと!?
ってなりますよね…
その友人の体験談なんですが
実に怖いんです…
自分は悲鳴の後に
じばらく笑いが止まりませんでした(笑)
だってありえないんですもん…
友人はしばらく美容業界から
離れているんですが
地元のサロンに長いコトお世話になっていて
たまーに
自分のところに遊びに来てくれるんです
嬉しい話です
しかし地元のサロンで事件が…
土日の忙しい時間に予約されたのか
とんでもないことが
あったのです
「今日はコチラで髪の毛を乾かしますね!!」
こ、これは
ローラーボール
遠赤外線で温める
我々には必須のアイテム(マシーン)
か、乾くって何時間かかんのよ!!
風なんて出ないんだからさ
自然乾燥が少しマシになった感じじゃん
放置されて40分…
いや、
ないでしょ
自分なら帰るわ…
じゃあなぜ??
こんなコトに??
・前のお客様が30分遅れて到着…したがって遅れている??
・スタッフが体調不良の人がでた??
・飛び込みのお客様を受け入れた??
・お店の都合??
真実はわからないのでなんとも言えないですが
(せめて待たせてしまうコトの謝罪と説明は必要なのでは??)←
長年通っているだけにショックだったようです
慣れって怖いな…
友人は
こう感じたようです
「この人なら長年通ってるし待ってくれるだろう」
「大丈夫だろう」
「安心感をあたえている」
【サロン側の甘えを感じたそうです】
これ!!!!!!!!!!!!!!!
最悪じゃないですか??
お客様に気を使わせてるんですよ??
友人は【元美容師】で経験あるから
お店側に気を使って我慢してくれた
あ゛〜〜
よくなーい
何のための予約なのか??
この友人は
友達にこの話をしたとろ
友達は爆笑した後に
さらに衝撃の発言を
『美容院は2.3店舗くらいつくって順番に行くのよ』
『ずっと一緒のサロンだと慣れて手を抜かれるよ』
『だから安心感を与えてはいけない』
もはや
病院と一緒で
美容院もセカンドオピニオンの時代なのか??
一般の人のリアルな声に
身が引き締まりました!!
ですので現状、
自分はなるべくお客様を最初から最後まで担当したいのです
(自身のサロン計画は椅子1台1人でやりたいのです)
時間がなくて、どうしてもって人は
ヘルプしてもらいながらやるんですが…
これだけあるサロンの中で自分を選んで来ていただいているので
やはり全て自身の責任のもとやっていきたいのです
笑えますが
ゾッとするでした
友人も納得の友達の話に
日々精進を誓いました
Have a good time!!
美容院もセカンドオピニオン!?
この髪ナビが気に入ったら、
いいね!シェアをお願いします!